朝から広島はざわついてました。

僕は…墓参りへ

三箇所の掃除なので=(^.^)=朝早くから次男と

まずは掃除だけでお墓へ行き

メラミンスポンジ使い メチの垢取りとかを

ひらすら…多汗かきながらゴシゴシ!

のち 朝ごはんに『ざる蕎麦』を不動院の日陰で食べて

『お墓に来ましたよ』って証の塔婆をたてて

家に帰りシャワー浴びてからの…花屋さん(^^)

お花を買ってからの…また お墓へ

家族みんなで ゆっくり手を合わせました。

亡くなった親の好きな花を買ったり

好物を食べたり(^^)巡礼とまでの事ではないですが。

そして

おばあちゃんが100歳の誕生日という事なので

お花を買って老人ホームへ

もう…ボケちゃってるから 思い出話もないですが

なんか…思い出そうとしてるのか

胸がなんか…ザワザワするって

(^^)でも 孫を可愛いとか奥さんを可愛いとか連発でした。

夜は

宇品三丁目の…ギョウザの美和へ

子供のころから

『白肉とセンマイの中華炒め』これ食べて

育ったようなもで(^^)

次男は『つぶ』にはまって

昔 三次の友達の家で たらふく食べたのを思い出すって

長男は(^^)刺身にギョウザ!

子供の頃のお店は 少しづつ潰れていて

焼肉屋さん お好み焼き屋さん 駄菓子屋さん

和菓子屋さん?喫茶店とか 本屋さんとか

僕の子供に 僕の子供頃の味を少しづつでも

伝えておきたいですね(^^)

ではでは。