最近、テレビでよく目にする 耳にする

塩麹って・・・知ってますか?

買うこともできるし

作ることもできる

万能調味料らしく、気にはなれど

どうすることも出来ないので・・・奥さんに注文をしてみました

塩麹のカルパッチョ(蛸)が食べてみたいと

数日後・・・

http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=7

水と塩と麹を一定の割合で混ぜて、一週間後(毎日混ぜるそうです)に

「多分・・・完成するんじゃないかな」って

水を吸ってか、ぷくって膨らんでます (写1より1時間後には変化あり)

そして・・・一週間が経ち

ヨーグルトみたいに なってました

あとは、これを色んな材料に付けて食べたり

浸け置きしたりして食べたりするんだそう・で・す・が・・・

今日の事では無いみたいです (悲) 明日だな・・・と

そして次の夜、その事だけを楽しみに帰ると

塩麹を使った、鶏肉料理でしたよ

一晩浸けたそうです

感想は、肉質は柔らかくなっているし 

味も、塩麹だけとは思えないほどの旨さ!

料亭などで味わう(そんなに行った事は無いが)料理みたいです

ビールより日本酒のほうが合うと思うぐらいで(飲まないですが・・・)

そういえば・・・カルパッチョは? 明日か明後日だな (楽)

数日後、麹浸けの肉が出てきました

粒コショウを付けると、バーべキュウの肉を食べてるみたいな感じで

浸けたのを焼いただけとは・・・思えません

やはり、うまいです・・・が カルパッチョは?。

そ・し・て

方向は良くなりました

魚が登場です、やはり 鯖とは思えない味になってました (基本料亭の味みたいです)

でも、この味は好き嫌いが ありそうな感じではあります (ぼく的には)

でも一番きになるのは・・・

カルパッチョですが、多分もう 忘れてますね

何度も言うと機嫌そこねますかね・・・?

今は蛸が無い時期だと、思い込みます

                                       ではでは