初めて、写真がありません。 なんとなくごめんなさい

昨日、中国機材フェスタ(広島市中小企業会館で開催)で、テレビ・ビデオ・エアコン・工具など、ありとあらゆる電化製品の山でした(激安商品も多数在りました)。

そこで生ビールを飲みながら、仲良くなった家族のご主人さんがなんと、雑学好きで僕の職業を散髪屋と知ると・・・

何で散髪屋さんが月曜休みなのか知ってますか?と聞かれ、日曜(他県は火曜日もある)の次でバランスがいいのかと

思うんだけどと言うと・・・「昔々、戦前から戦後のかけて電力不足が深刻な時代があり、電気の供給が追いつかない状況

が続いてました。

そこで、電力会社は週に1回休電日を設けて対応した曜日が月曜日だったのです。

その名残が残り、組合加盟店は、毎週月曜日にお休みしているのです・・・(ご満悦な感じの表情)

うっそ?と言ってしまい、PCで再度検索・・・

いや?なんでも疑問は持つものと知りました、こういった出会いもいいもので、これからもいいお付き合いになりそうです。

                                                      ではでは。